福岡大学理学部 応用数学科

NEWS

「先輩と語る」開催

理学部応用数学科3年生を対象に、卒業生による進路に関する講演会「先輩と語る」が開催されました。
今回は、教員1名と企業に勤務されている卒業生1名をお招きしました。
教員の方からは、1日の勤務時間、1週間の時間割、授業について、授業以外の校務について、担任について、部活動について話していただきました。先生らしい質問で3年生の心を掴み、やりがいや魅力を伝えていただきました。
企業に勤務されている方からは、業務内容、1日の仕事の流れ、在宅勤務について、就活生のために企業名を入れながら業界全体の説明、自身の就職活動の軸や流れについて話していただきました。やりがいや最終的なキャリアをどこに持って行くかを具体例で伝えていただきました。
予め集めていた学生からの質問にそれぞれ答えていただきました。

講演終了後は教員志望者と企業志望者の2つに分かれ、それぞれの講演者が熱意を持って後輩の質問に答えて下さり、学生にとって自分自身の進路を考える良い機会になりました。

参加した学生からは、「就活で何を軸に置くか、企業の選択の仕方、大学院進学と就活について知ることができました。」「教育現場の実際の課題ややりがいについて、授業指導案の作成や部活の顧問、教師として心がけていることを学ぶこともでき、とても貴重な経験になりました。」「教員や企業の方に体験談を聞くことが出来たのでモチベーションが上がりました。」「参加型の講演会で楽しかったです」等の声が寄せられました。

懇談会の様子