学部長からの祝辞 ~2021年度卒業生へ向けて~
2022年3月『影』と『光』の中の卒業生へ
福岡大学理学部 卒業生の皆さん ご卒業おめでとうございます
新しい世界に足を踏み出され、新しい時を刻み始める皆さんに、心からお祝いの言葉を送ります。
皆さんの学生時代は、まさに波乱万丈でした。
自然災害の多発、気候危機などの地球規模・地域規模の様々な危機の中で、新型コロナウィルスにより「当たり前」の日常を失いました。第2次世界大戦で世界が学んだはずの教訓を忘れたかのような武力や経済力による抑圧やぶつかり合いが起きています。
-私たちを覆う『影』-
一方で、多くの人々が、世界的な視野を持つようになり、人権意識の高揚、危機に対する平和的な解決を望む声が沸き起こっています。-幾筋もの『光』-
福岡大学を含む、国内の100を超える大学の学長らが、ロシアに対して武力による侵攻をやめ、対話による問題解決を呼び掛けています。大学における教育、研究が平和なすべての人々の幸福に生活できる社会を築くために営まれているはずであるという大学トップの皆さんの信念。皆さんが卒業する日本の大学を誇りに想うとともに、そこにも一筋の『光』を見出します。
みなさんは福岡大学理学部を巣立ち、『光と影』が織りなす世界を歩み続けます。
学生生活を通じ、自然、社会、人間の『不思議』を解き明かすというプロセスを経験する中で、物事の本質を見極め、課題を根元から解決してゆく、そんな力を育んでいただいたと期待しています。派手でなくてもかまいません。自分らしい歩みを続けてください。
そして、時々は福岡大学理学部の方に目を向けて、応援の気持ちを送っていただけたら幸いです。
福岡大学理学部での学生生活が皆さんにとっての大切な思い出、礎となったことを期待しつつ、改めて、お祝いの言葉を送ります。
卒業おめでとう!!
2022年3月19日
福岡大学理学部長
林 政彦