社会数理・情報インスティテュート

社会数理・情報インスティテュートについて

学科 問い合わせ先

社会数理・情報インスティテュート

〒814-0180
福岡市城南区七隈8丁目19-1

TEL: 092-871-6631(内線6256)
FAX: 092-865-6030
(理学部事務室)

学科新着情報

社会数理・情報インスティテュートとは

社会に求められている数学とネットワーク技術

 現代社会はさまざまなシステムによって構成されています。そのため、さまざまな分野でこれらのシステムを理解し、有効に活用する能力をもつ人材が求められています。例えば、金融の自由化に伴い、資産管理や運用等の金融システムを活用できる人材はどの分野でも必要とされています。また、地域社会への分権化の進行とともに、行政のシステムや社会の意思集約の仕組みを理解する人材が求められることも多くなっています。
 このような社会システムは、数学を基礎とする数理モデルを用いて表すことでその原理をより明確にできます。また、その原理を理解することは、時代の変化に適応できる幅広い活用能力を確かなものにすることにつながります。

 一方、これらの多くのシステムは情報機器を用いたネットワーク上に作られています。
特に、インターネットは今や現代社会においてなくてはならないものであり、現代を特徴付ける環境といえます。コンピュータを用いたシステム構築・開発の理論やネットワークを活用する技術は、この分野で能力を発揮していくために欠かせない要素です。 この「社会数理・情報インスティテュート」は、社会のシステムに用いられる数理モデルを理解し、分析できる能力をもち、また、ネットワーク上のシステムも適切に活用することができる人材を育てることを目的として設立されました。

Page Top