福岡大学理学部

応用数学科

学科ニュース

学科ニュース


  • 2020年11月14日(土) 

理学部応用数学科3年生を対象に、理学部応用数学科「先輩と語る-大学と社会-」をWebexによりオンラインで開催しました。

今回は、教員2名と企業に勤務されている2名の卒業生をお招きしました。就職・進路決定までの道のりの中で、就職活動の面接ではエントリーシートをもとに問われるので、質問にどう答えるかを考えて書くと良いとの助言をいただきました。また、MR(薬医情報担当者)や社内SE(システムエンジニア)の仕事内容についてもお話しいただきました。
教員の方々からは、教員の仕事内容と1日の時間割状況、教科指導、講師をしながらの教員採用試験への取り組みなど、自身の体験談について語っていただきました。

講演終了後は企業と教員に分かれてWebexによるオンライン懇談会を行いました。関係する講演者が熱意を持って学生の質問に答えて下さり、学生にとって自分の将来を考える良い機会になりました。

参加した学生からは、「どのようにしてその企業を選んだのか、面接やその対策の仕方なども聞くことができて参考になった。」「教員の仕事のやりがいを感じ、教員志望がより高まった。教員採用試験対策勉強のモチベーションアップに繋がった。」等の声が寄せられました。


  •  2020年3月3日
3月14日(土)に開催予定の 小田信行教授最終講義と退職記念茶話会 は、新型コロナウィルス感染の拡大を鑑み、中止することとなりました。参加を予定しておられた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。

  •  2019年12月14日(土)

福大生ステップアッププログラム(FSP)の一環として、理学部応用数学科「先輩と語るー大学と社会ー」を開催しました。

今回は、教員2名と企業に勤務されている2名の卒業生をお招きしました。当日は、就職・進路決定までの道のり、システムエンジニアの仕事内容、教員の仕事内容と1日の時間割状況、教員採用試験への取り組みになど、自身の体験談について語っていただきました。

講演終了後は講演者を囲んで懇談会を行いました。教員志望と企業希望の2つのグループに分かれ、関係する講演者が熱意を持って学生の質問に答えて下さり、学生にとって自分の将来を考える良い機会になりました。

参加した学生からは、「就職活動をどのように進めていいか悩んでいたところもあったので、実際に働いている先輩方から話が聞けて良かった。」「教員採用試験対策、教員の生活の実態はとても参考になった。また、これからの勉強の進め方について見つめ直す良い機会になった。」等の声が寄せられました。

 

応用数学科について

学科 問い合わせ先

応用数学科

〒814-0180
福岡市城南区七隈8丁目19-1
TEL: 092-871-6631(内線6133)
FAX: 092-865-6030
(理学部事務室)

学科新着情報

 (教員公募) 教授または准教授1名  公募は締め切りました


2021年6月14日 (月)

(訃報)田中勝先生が6月13日にご逝去されました(享年58歳)。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


2020年11月14日(土)

先輩と語る-大学と社会-をWebexによりオンラインで開催しました。


教員公募 助教2名 公募は締め切りました


2020年3月3日 

3月14日(土)に開催予定の 小田信行教授最終講義と退職記念茶話会 は、新型コロナウィルス感染拡大を鑑み、中止することとなりました。参加を予定しておられた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。

2020年11月21日(土)

理学部創立50周年記念講演会・祝賀会を11月21日に予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大を鑑み、残念ながら中止となりました。

詳しくは「50周年記念事業」ページをご覧ください。


 仙葉 隆 教授 「科研費」審査委員の表彰を受賞