BYODにおけるPCの購入

~地球圏科学科BYOD推奨スペック~

2023年度入学以降の学生は、以下のスペックを満たす機器を新学期開始時までにご準備ください。

福大 BYOD の一般的な基準が以下にございます。
https://www.ipc.fukuoka-u.ac.jp/byod/
推奨、とありますが、最低限のスペックであるとお考えください。
これに加えて、地球圏では以下の条件を満たす PC が、学習活動には
最適だと考えております。
1. CPU
(補足説明: Intel のものでも Cerelon は性能が不足です。
また、AMD 社をお考えの場合はご相談ください。)
2. メモリ 最低 8GB (16GB だとより快適です)
3. SSD 最低 256GB (512GB だとより快適です)
4. バッテリー駆動
(補足説明: 公称 5 時間ではやや不足気味なので、できればもう少し長いものが
望ましいです)
5. できれば 4 年保証つきが望ましいです
(上記 URL からリンクされている福岡大学サービスのページに掲載されている
モデルは、SSD128GB の機種を除いて、これらの条件を満たしておりますので
参考にしてください。)
また、購入において迷われる場合や、すでにお持ちの PC で大丈夫かどうか
などのご相談については、遠慮なく担当教員 中川 裕之までお尋ねください。