福岡大学理学部

応用数学科

教育研究の理念

福岡大学の教育研究は、「建学の精神」に基づいた全人教育を理想とし、この三つの共存をはかることによって、真理と自由を追求し、自発的で創造性豊かな人間を育成し、社会の発展に寄与することを目的とするものである。

「人材教育」と「人間教育」の共存

本学は高い学力や個性ある教育を授ける場であると同時に、人間としての深い良識が形成されるような場として重要な役割を果たしています。「人材教育」と「人間教育」の共存は、学生の調和ある人格の完成をめざす福岡大学の理念を鮮明に表わしています。

「学部教育」と「総合教育」の共存

本学は、人文科学、社会科学、自然科学および生命科学に関する教養教育と、それを深める専門教育を総合的に提供する高等教育機関です。「学部教育」と「総合教育」の共存は、学部における専門教育の枠組みを超えて、幅広い視野とのびやかな学風に裏打ちされた人材の育成をめざすことを表しています。

「地域性」と「国際性」の共存

本学は、地域に根ざし、地域社会の期待と要請に応えることができ、かつグローバルな視野のなかで高い教養を有する人材の育成をめざしています。「地域性」と「国際性」の共存は、教育・研究・医療の核として地域と連繋をはかりながら、同時に異文化を理解し国際社会で活躍できる人材の育成をめざすことを表しています。

応用数学科について

学科 問い合わせ先

応用数学科

〒814-0180
福岡市城南区七隈8丁目19-1
TEL: 092-871-6631(内線6133)
FAX: 092-865-6030
(理学部事務室)

学科新着情報

 (教員公募) 教授または准教授1名  公募は締め切りました


2021年6月14日 (月)

(訃報)田中勝先生が6月13日にご逝去されました(享年58歳)。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


2020年11月14日(土)

先輩と語る-大学と社会-をWebexによりオンラインで開催しました。


教員公募 助教2名 公募は締め切りました


2020年3月3日 

3月14日(土)に開催予定の 小田信行教授最終講義と退職記念茶話会 は、新型コロナウィルス感染拡大を鑑み、中止することとなりました。参加を予定しておられた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解のほどお願い申し上げます。

2020年11月21日(土)

理学部創立50周年記念講演会・祝賀会を11月21日に予定しておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大を鑑み、残念ながら中止となりました。

詳しくは「50周年記念事業」ページをご覧ください。


 仙葉 隆 教授 「科研費」審査委員の表彰を受賞